医師、医学、医療、外国為替FX取引、手芸など 女医の七瀬ルカがお気楽に綴る雑記帳です。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

医学書院の週刊医学界新聞に女性医師という生き方 という内容で座談会が載っていました。
う~ん、まさにそういう感じだよね~って。
育児を優先するか、キャリアを優先するかは本当に難しい選択でした。(もちろん私も)

そして、それ(出産や育児)が許される環境かどうか。。。

自分は出産も育児も結構出来たのでありがたいとは思いますが、キャリアという面では、、、それ以前にスキルアップという意味で。。。

まぁ、患者の命を救う一方で、我が子と我が身の命を削りながら仕事をしたのは確かだなと思います。

男性が育児や出産に理解がないのは当然wだとして、女医(キャリアのすばらしい方や独身の方、稀に育児経験もある女医でさえ)がこれから出産や育児をしようとする女医に対して非常に厳しい態度で接する事は多いことです。

結構、、、辛いです。。。
ですが、それを乗り越えないといけない仕事(職種)、、、なようです。。。

言っていることが正しい(周りの医師に迷惑をかける、スキルアップ出来ない等)だけに、反論できないだけに、女医に言われることのほうが辛かったなぁ。。。とw。男性医師はそれなりに気を配ってくれるもしくは興味ないかどちらかでしたからw。

ってことで。。。

話は飛びますがw。
女性医師だから女性の患者に優しく、女性疾患に理解あるなんて、私は決して思いません。女性に対して厳しすぎる優秀な女医は多いです。

男性よりも能力も優れ、さらに体力や精神力も同等でないと、女医では男性医師にとても勝てない(昇進など?)世界ですから。患者にも女医というだけで嫌がる、見下すといった人はたくさんいますしね。

まぁ、、、私は医者である以上に母である事を誇りに思っています。もちろんそのために医者としてのスキルやらキャリアやらは犠牲になりますが、、、もともと優秀ではなかったので、、、上を目指す姿勢はない(オイオイw)ので、、、なるようになるでいいか、、、って。

本当に優秀で育児もこなした女医さんも最近増えてきました。
いろいろな意味で変わって行って欲しいですねぇ。

私は力にはなれませんがw。
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/03/02(木) 08:03 | | #[ 編集]
はじめまして
こんにちは 研修医1年目のまいこといいます。
うちのお母さんも医者をして28~9年目になります。
元は産婦人科医だったのですが私が生まれて、職場でいじめなどもあったらしく、眼科に転向してばりばり仕事をしています。
母は家事をほとんどせず、お手伝いさんや祖母(姑なんですが仲良しなんで・・・)に任せて仕事一筋でがんばっているので
私や妹からすると、お父さんが二人家にいるみたいな感じでした。
母方の祖母も医者でバリバリはたらいていた人なので母にとってもおばあちゃんは母親っぽくなかったみたいです。
母を見ていて、医者には正直なりたくなかったし、家でお菓子を焼いてくれたり授業参観や運動会に来てくれる友達のお母さんがうらやましくて悔しかったです。
その話をすると、親にはしかられるのでいえません。
医者にはなりたくなかったけど
跡を継ぎとか・・・
手に職を・・・とか親に言われて
医学部にいってしまいました。
医者としての仕事はかなりがんばってやってるつもりですし
今になって母親の大変さは理解できるのですが、
やはり将来は、母のように子供をほってまで仕事をするのは、子供の気持ちがいやほどわかるので気が引けます。
結婚はしたいけれど、医者相手でなくてもいいけれど、なかなか自分が理想高いなぁと思ってしまいます。
父親みたいな人と結婚できたら母親みたいな人生を歩める気がして
父親が理想になってしまいます。
周りの人やや患者さんから見たら、
両親医者で、勉強ができて
家を継いで、将来安定していいねぇ、とうらやましがられるけれど、
いつも頭おされてるみたいで
実際は違いますけどね、っていって笑うくらいしかできなくて
寂しい気がします。
毎日忙しくって だんだん自分が母親に似てきてると思います。v-11
2006/11/26(日) 18:26 | URL | まいこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nanaseruka.blog53.fc2.com/tb.php/50-ff4ad35f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
