医師、医学、医療、外国為替FX取引、手芸など 女医の七瀬ルカがお気楽に綴る雑記帳です。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

まず、医局内での噂話ですが、噂の話はあまりしないかなと思います。
特定の医師と看護師間で仲が悪い事(相性?)ということは当然ありまして、そういうドクターが一方的に看護師さんの悪口を罵っていたりすることはありますがw。
患者様のことで、事実(誰の知り合いだとか、有名先生の友達(紹介)だとか、肩書きだとか)について話題に登ることはありますが、噂話というよりは、必要範囲内の情報交換という感じだと思います。もちろん悪口系?の話もありますが、どういえばいいのか、あくまでその患者様とどのように接するべきかという治療上必要な話の線上の話題だと思います。意外と無駄な個人情報関係の話題は話し合われません。まぁ、、、噂が好きな先生もいますので、そういう人はそういう人同士のネットワークを持っていらっしゃるので、、、w私には興味がありませんのでw。

あとは、やはり噂というか要望というか意見交換というか、看護師さんの話題はよくされます。
出来るナースさんと出来ないナースさんというのはやはりいるもので、特に自分が当直担当の日のナースさんがいけてない場合は結構、、、w。もちろん、医者は病棟の患者様のために当直や医業をしているのですが、とんちんかんな事を聞いてくる人や医師側からすればそんなこと今急いで叩き起こして聞くことでもないだろうに、、、というようなことを平気で聞いてきたり、指示が出ているのに確認もせずに電話を鳴らす人とか、自分のミスを認めない人とか、、、あと仕事があまり出来ない人とかw。不安だな、、、と感じるナースさんはどうしてもいるので、、、。

あと、ナースステーションでの噂話は詳しくは知りませんが、皆さんが期待するほど??患者様の噂話はありませんw。詰め所では先輩後輩関係もありますし、立場の違い(リーダーとか主任とかとヒラ等)とかも、何よりも医者と違って看護師さんは勤務時間内はとても忙しいので無駄話は仕事が終わってから気の合う仲間内だけでw。

それから、最高の噂話といえば、どこの職場でも同じだとは思いますが、男女の関係。
病院自体、それほど面白い話はないので、院内で付き合っているとかなれば、ものすごい勢いで当事者本人以外にその噂は広まりますw。あることないことw。それこそどこで一緒にいたのを見たから単に一緒に飲んでいた話まで、目撃~恋愛に至るまでw。早い話、隠れて付き合っても大体同じ職場に働く人、行動範囲や出没場所が限られるため、また病院の場合、特に医者の場合、こちらは全く面識のない看護師さんでもあの先生うちの病院の先生だよ、相手の人は誰?、、、って話にw。自分は見つかった覚えは全くないのに、ものすごい勢いで噂は広まりますw。

医者のこの手の噂話が結構悲惨なケースになる場合の一例は、、、昔書きましたねw。

まぁ、噂話といえばそんなところですね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nanaseruka.blog53.fc2.com/tb.php/30-0f902eba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
