医師、医学、医療、外国為替FX取引、手芸など 女医の七瀬ルカがお気楽に綴る雑記帳です。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

時々、このブログ(前のブログw)でも書いていますが、まず開業するには医師会に入るのかどうかという大きな壁があります(私は開業していないので、実際にはわかりませんが)。私も医師会には入っており会費も払っていますが、どうもその医師会とは話が違うようですw。要するにオラが村に入るにはしきたりに従ってもらわねばならんべぇ、わかってるだろうがや?。って感じです。

もちろん、その壁を無視することも可能ですが、、、。

で、開業するには、腕さえあれば、無一文でも、、、という気軽なわけにはいきません。
第一、患者さんはそう思ったよりも簡単に集まりませんw。
そう、患者=カネですから、儲からなければすぐ廃業ですw。

ひょんな拍子にはやってしまい、大もうけしようものなら、古参の、、、エヘン、その話はしません。。。怖い患者さんや厄介な患者さんが来たり、変な噂が流れたり、、、開業医をひとつ潰すくらい造作ないことですからw。。。

え~と、なかなか本題に入れませんね。
開業するには、投資すればするだけ金に繋がるということは確かです。
レントゲンの施設があれば、レントゲンが撮れますし、エコーや胃カメラがあれば、検査が出来ます。最近では開業医さんでもMRIやCTを持っているところもありますし。眼科や耳鼻科など、科によって特殊な装備も要りますよね。歯医者さん等は処置治療する台(患者が横になる所)は結構なお値段がw。

そう、エコーなんて検査時間30秒位で5~8千円くらい稼げますが、買えば2千万くらい、中古でも結構な値段がします。。。投資を取り返そうと思えば、、、どうするかは目に見えますね~w。

ということで、開業だけするなら、開業の場所と看護師さん、受付の人程度で出来ます。
ただ、開業するだけでワンサカと患者さんは寄っては来てくれませんから。。。

医者は広告が出せません。だから、、、求人欄などで、看護師募集とか受付募集とかよく目にしませんか?w。あれって、、、実は本当に募集している場合もありますが、実際には開業しました、是非うちに来てねという広告だったりしますw。だって、募集なのに、診察日や診察時間がしっかりと書いてあって実際の雇用条件は要面談で全く書いてませんものw。

ということで、いい立地と宣伝、そのほかいろいろでやはり数千万から億は必要だと思います。

廃業する医院を紹介して貰うだけでも仲介手数料は、、、。
まぁ、こういう話は医者の転職サイトのアドセンス広告などをクリックして貰えれば医者ってどのくらい報酬貰ってるのかなとか言うのがよくわかるかもですね~。あ、今は開業資金ですね、、、それはなかなか当事者間の話し合いですからねぇ。。。

細かなことをどうしても知りたい人はそれなりのキーワードを叩き込めばいくらでもそういうサイトがありますので、自分の目で見てみましょう(ああ、無責任w)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nanaseruka.blog53.fc2.com/tb.php/29-7d8be2f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
